僕の体に電流が走った

僕の体に電流が走った

あなたの体にも電流が走る

【コロナショック】株価下落で生じるやばい影響7つ【株価下落の影響】

新型コロナウイルスにより、国・地域を問わず世界の株が大きく売られる状況が続いています。 NYダウは2020年2月に29,000ドルを超える史上最高値を付けましたが、2月下旬からコロナウイルスの世界経済への悪影響が意識され、わずか1ヶ月で1万ドルを超える大幅…

【商品レビュー】満足するMacBook Airのケースに出会えた【サンワサプライ プロテクトスーツIN-MACPR】

本日は、最近購入したMacBook Airのプロテクトスーツがすごくよかったという話です。 私が普段使っているパソコンは、MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)。 このMacBook Airのケースとして、「サンワサプライ プロテクトスーツIN-MACPR」を購入したんです…

【高配当株】インデックス投資と並行して、配当金投資にも挑戦する【収入増加を目指す】

これまでインデックス積立の運用状況を報告し、インデックス積立の有効性を書いてきましたが、最近は配当金投資の必要性も感じるようになりました。 今年からはインデックス積立以外にも、家計のなかで配当金投資にも資金を振り向けていきます! 配当金投資…

【チャンス到来】積立投信もついに評価額がマイナスに【コロナショック】

最近のコロナショックの影響を受けて、ついに私の積立投資の損益状況もマイナスに突入しました。 大荒れの株式市場 投資状況 本日の運用状況 iFree外国株式インデックス(ヘッジなし) 楽天全世界株式インデックス 積立投資では下がった価格で購入できる まと…

投信積立で億り人を目指す③ 2020年2月投信積立経過報告

こんにちは、みや蔵です。 投信積立の経過報告も3回目を迎えました。 前月分はこちら。 denhashi.hatenablog.com 2020年2月現在、ご存知にようにコロナウイルス問題で金融市場は大パニック。 当初影響は限定的と見られていたコロナウイルス問題ですが、市場…

お金持ちの思考法を学べる「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んだ

こんにちは、みや蔵です。 「金持ち父さん、貧乏父さん」という本ご存知でしょうか? 本屋の資産運用のコーナーに行くと必ず置いてある資産運用のバイブル的な本です。 ずいぶん前からこの本の存在は知っていたんですが、「いつかは読まなければ、」と思いな…

Aesop(イソップ)のハンドソープが最高だ

こんにちは、みや蔵です。 みなさん、Aesop(イソップ)のハンドソープをご存知でしょうか? 友人からお祝いでもらったんですが、これすごくいいです。 手を洗うときはいつも水で洗って、適当にすませていたんですが、Aesopのハンドウォッシュ(ハンドソープ)に…

【親口座から子ども口座へ】子どもの投信積立のための資金移動ルートをまとめてみた【完全自動&無料】

こんにちは、みや蔵です。 先日記事にしましたが、子どもの教育費を準備するために投信積立を始めました。 denhashi.hatenablog.com 子どもの口座で毎月の積立購入を行う場合に、地味に面倒くさいのが資金の出し手である[親名義の口座]から[子ども名義の…

[大学学費]子どもの教育費はインデックス投信積立で準備する[インデックス投資]

こんにちは、みや蔵です。 本日は子どもの教育費を貯めるために積立投資を始めましたという話です。 積立投資で時間を味方につけ、準備する 投資対象は米国株式で勝負 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)で勝負する まとめ 積立投資で時間を味方につけ、準備する …

名古屋へ行ったら、ヒッコリーのジャーマンハンバーグを食べに行こう

こんにちは、みや蔵です。 タイトルの通りです。 名古屋へ行ったら、黒毛和牛ハンバーグ専門店ヒッコリーでジャーマンハンバーグを食べてください。 これまで経験したことのない、新しいハンバーグを味わうことができます。 ヒッコリーとは 名古屋市名東区に…

全ての会社員がiDeCoに加入できる時代がすぐそこまで来ている

こんにちは、みや蔵です。 近い将来、全ての会社員がiDeCoに加入できるようになりそうです。 自民党、公明党が2019年12月に作成した税制改正大綱にiDeCoの改革案がまとめられました。2020年1月には通常国会に提出され、法案成立が目指されています。 現状、…

【Jリーグファン必見】 那須大亮YouTubeチャンネルが面白い オススメ動画9選

こんにちは、みや蔵です。 那須大亮さんのYouTubeチャンネルが非常に面白いです。 那須さんは元Jリーガーで、2019年シーズンをもって現役を引退。2018年夏から自身のYouTubeチャンネルを始められました。YouTubeチャンネルはこれまでの所属クラブや年代別代…

投信積立で億り人を目指す② 2020年投信積立経過報告

こんにちは、みや蔵です。 先月から行なっている投信積立の経過報告。 本日は2回目です。 1回目2019年12月はこちら。 denhashi.hatenablog.com 購入商品 購入している商品は つみたてNISAでiFree外国株式インデックス(為替ヘッジなし) 特定口座(課税)で楽天…

iPhoneのマップアプリで交通機関ではなく常時マップ(道路表示)にする方法

こんにちは、みや蔵です。 GoogleマップよりAppleのマップアプリの方が好きです。 Googleマップの方が情報量は多いですが、その分情報がごちゃごちゃしてる感じで、シンプルなAppleのマップアプリの方を使ってます。 iPhoneのマップアプリでは、デフォルトで…

岐阜市民が車で名古屋に行くときは名古屋高速尾北線を使うのがコスパ最強

こんにちは、みや蔵です。 本日の記事は、岐阜に住んでいる方が車で名古屋に行くときは名古屋高速尾北線が便利という話です。 名古屋高速尾北線とは 岐阜市民が車で名古屋に行くときは尾北線だけ利用がコスパ高い 2020年度中にも名古屋高速の料金は距離制に …

「小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て」を読んだら、自然体の育児で頑張ろうと思える

こんにちは、みや蔵です。 子育て本として「小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て」という本を読みました。 先日読んだ「学力の経済学」で科学的根拠に基づく子育て法に触れましたが、小児科医の先生が書いた子育て本ということで、体験談ではない医学的な…

【SBI証券と楽天証券のポイント獲得比較】SBI証券で投信積立をしていたが、楽天証券へ切り替える

こんにちは、みや蔵です。 先日記事にしましたが、投信積立で億り人を目指しています。 こちらの記事です。 denhashi.hatenablog.com そして、タイトルの通りなんですが、これまでSBI証券で投信の積立をしてきましたが、楽天証券へ切り替えることにします。 …

証券アナリスト受験記① TAC証券アナリスト講座の費用の抑え方

こんにちは、みや蔵です。 今年は証券アナリスト2次試験に挑戦します。 証券アナリスト試験の2次試験は毎年6月に実施され、年に一回のチャンスです。今後のキャリアプランのためにも、今年必ず合格したいと思います。 独学も考えましたが、二次試験の難易度…

コンビニでのスマホ決済は結局Suicaが最強だという話

こんにちは、みや蔵です。 今日はコンビニでスマホを使って支払いをするとき、結局Suicaが最強だという話です。 コンビニでスマホだけで決済したい SUICAはかざすだけ 充電切れでも決済できる セブン、ローソン、ファミマ、ミニストップどこでも使える まと…

「学力」の経済学で科学的根拠に基づく子育て法を学んだ

こんにちは、みや蔵です。 私、みや蔵にも子どもがおります。 自分自身がまだメンタル的に子どもなのに、そんな自分が子育てしているというのが信じられないのですが、息子を見ていると「この子を育てていかなければいけない」という責任も感じています。 そ…

Jリーグファン、シーズンオフDAZNどうするか問題 解決策まとめ

こんにちは、みや蔵です。 1月1日に行われた天皇杯の決勝でヴィッセル神戸が悲願の初タイトルを獲得し、国内のサッカーシーズンが終了しました。 1月はU23アジア選手権が行われ、それが終わると2月8日にはゼロックススーパーカップと約1か月後にはもう2020年…

2020年にやりたいこと5つ

こんにちは、みや蔵です。 あけましておめでとうございます。 2020年新たな年が始まりました。 新年ということで、今年の目標です。 1 証券アナリスト二次試験合格 2 TOEIC800点 3 ブログを継続する 100記事執筆 4 東京オリンピック観戦 5 FC岐阜J2昇格…

20代後半、家族は妻と子ども一人の私が加入している保険

こんにちは、みや蔵です。 今日は、保険について書いていきます。 同じような環境の方の参考になればと思い、まとめてみました。 私は20代後半で、家族は妻と子ども一人の会社員です。 そのうえで、私がいま加入している保険は以下の4つ。 収入保障保険 定期…

投信積立で億り人を目指す① 2019年12月投信積立経過報告

こんにちは、みや蔵です。 本日から定期的にこれまで購入している投資信託の運用報告を行なっていきます。 目次 投信積立の内容 毎年100万円の積立を続けるとどうなるのか 2019年12月の状況 まとめ 投信積立の内容 2018年1月から投資信託の積み立てを始めま…

ルネサンス初心者的覚えておきたい作品まとめ

こんにちは、みや蔵です。 先日の記事「コロンブスはなぜインドを目指したのか?」に引き続き、世界史ネタです。 世界史について勉強中ですが、学んだことを備忘のためにもこちらでまとめていきたいと思います。 今回のテーマはルネサンス。 ルネサンスとは…

Macbook Air用DVDドライブ LDR-PVB8U3Mを買いました

Macbook Air 2018を使っているんですが、ご存知のように最近のMacbookにはDVDドライブがついていません。Macbookに合うDVDドライブを買ったのでご紹介します。 デザインもMacBookシリーズに合い、DVDも特に問題なく見れます。MacBookユーザーにおすすめです…

ほっともっと、こうすればキャッシュレスで支払える

こんにちは。 ほっともっとを愛し、ほっともっとに愛された男 みや蔵です。 本日は、お弁当チェーンほっともっとでキャッシュレスで支払う方法についてです。 先に結論からお伝えすると、ほっともっとHPのネット注文でクレジットカード決済が可能でした。 目…

コロンブスはなぜインドを目指したのか

こんにちは、みや蔵です。 教養のために世界史を勉強しています。 高校時代、日本史選択だったので世界史の知識はほぼゼロで少しコンプレックスでした。 ムンディ先生のYouTube見て勉強してるので、自分の備忘も兼ねて簡潔にまとめて記事にしていきます。 本…

DAZN視聴不具合、お詫びの品の提供申請ページもまさかのダウン

こんにちは、サッカー、そしてJリーグ好きに定評のある みや蔵です。 2019年のJ1リーグは横浜Fマリノスの優勝で幕を閉じました。 仲川輝人、マルコスジュニオールを中心とする破壊力抜群の攻撃陣は見応え十分でした。 そんなサッカーそしてJリーグを愛する我…

日本一の美城 姫路城へ行くとき、ドヤ顔できる5つの知識

こんにちは。 歴史・城郭好きに定評のある みや蔵です。 今日は日本一の美城 姫路城についてまとめてみました。 姫路城へ行くとき、ドヤ顔できる5つの知識 1 大坂の監視としての姫路城 2 姫路城は豊臣系と徳川系の城の融合 3 姫路城は自衛隊により大掃除…