僕の体に電流が走った

僕の体に電流が走った

あなたの体にも電流が走る

Jリーグファン、シーズンオフDAZNどうするか問題 解決策まとめ

こんにちは、みや蔵です。

 

11日に行われた天皇杯の決勝でヴィッセル神戸が悲願の初タイトルを獲得し、国内のサッカーシーズンが終了しました。

 

1月はU23アジア選手権が行われ、それが終わると28日にはゼロックススーパーカップと約1か月後にはもう2020年シーズンが開幕します。天皇杯決勝まで進んだ両チームはほとんどオフが取れず少し可哀想ですが、我々サッカーファンとしてはまた楽しみな週末がやってきますね。

 

さてそんなシーズンオフの期間、サッカーを愛する日本のJリーグファンの頭を悩ましているのが「DAZNどうしようか問題」だと思います。

 

f:id:rooney_hasegawa:20200103223904p:plain

                         DAZN公式ページより引用

 

 

DAZNどうしようか問題とは

DAZNどうしようか問題とは、Jリーグの全日程が終了する12月から翌シーズンの開幕する翌2月まで月額1,925円(税込)のDAZNをどうしておくべきかという問題です。私が命名しただけで、誰も正式には言ってません。

 

Jリーグしか見ない方にとっては、この2か月間分約4,000円を払うのはどうにも勿体無い話だと思います。

 

解決策① 解約

シンプルに解約です。

解約して、翌シーズン開幕時に再度入会し直す。

 

解約方法は以下の通りです。

特別難しいことはなく、画面の指示に従えばできます。

 

DAZNアプリその他(右下)マイアカウント退会する

 

解決策② アカウント一時停止

さすがはスポーツコンテンツネット配信サービスNO1です。

シーズンオフ対策のため、「アカウント一時停止」を用意しています。

このアカウント一時停止を使うと、最大6か月間月額支払いを停止できます。

 

余談ですが、マーケティングの考え方で「1:5の法則」というものがあります。「新規顧客を獲得するには既存顧客の5倍のコストがかかる」というものです。

 

DAZN側も顧客(ファン)が解約してしまうと翌シーズン開幕時に顧客が戻ってこない可能性があると考え、アカウント一時停止という方法を準備したのだと思います。理に適った素晴らしい施策です。

 

一時停止設定時にご利用再開日を設定するようになっており、この設定した利用再開日には自動的に利用が再開されます。

 

一時停止の設定方法は以下の通りです。

 

DAZNアプリその他(右下)マイアカウント退会する一時停止をします

 

尚、一時停止の設定をした後に、ご利用再開日前にDAZNを再開したくなった場合も問題なく、利用を再開できますので、ご安心ください。

 

解決策③ 欧州サッカーで南野を楽しむ

DAZNではJリーグ以外にも以下のように各国のリーグを楽しめます。

 

UEFAチャンピオンズリーグ  全試合

UEFAヨーロッパリーグ         全試合

プレミアリーグ(イングランド)   全試合

ラ・リーガ(スペイン)       全試合

セリエA (イタリア)                     一部の試合

リーグ・アン(フランス)              一部の試合

 

つまり、プレミアでプレーする南野、吉田麻也、武藤、スペインの乾、久保建英

セリエAの富安、フランスの酒井の試合は問題なく視聴可能です。

 

私は、Jリーグ開幕までDAZNアカウント一時停止するつもりでしたが、世界ナンバーワンチームで躍動するであろう南野を見るため、アカウント一時停止はやめました。

 

残念ながら、香川、岡崎、柴崎岳ラ・リーガ2部(スペイン)、堂安、板倉などのエールディビジ(オランダ)は一部試合のハイライトのみ。長谷部や蒲田のブンデス(ドイツ)、日本人若手選手の多いジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー)やリーガ・NOS (ポルトガル)は放送がありません。

 

まとめ

DAZNではシーズンオフの間、解約するかアカウントの一時停止が可能です。

私は、南野の大活躍を見るため、一時停止ではなく継続します。

 

2020年もサッカーを楽しめる日常に感謝です。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

引続き、当ブログをよろしくお願いします。