僕の体に電流が走った

僕の体に電流が走った

あなたの体にも電流が走る

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投信積立で億り人を目指す② 2020年投信積立経過報告

こんにちは、みや蔵です。 先月から行なっている投信積立の経過報告。 本日は2回目です。 1回目2019年12月はこちら。 denhashi.hatenablog.com 購入商品 購入している商品は つみたてNISAでiFree外国株式インデックス(為替ヘッジなし) 特定口座(課税)で楽天…

iPhoneのマップアプリで交通機関ではなく常時マップ(道路表示)にする方法

こんにちは、みや蔵です。 GoogleマップよりAppleのマップアプリの方が好きです。 Googleマップの方が情報量は多いですが、その分情報がごちゃごちゃしてる感じで、シンプルなAppleのマップアプリの方を使ってます。 iPhoneのマップアプリでは、デフォルトで…

岐阜市民が車で名古屋に行くときは名古屋高速尾北線を使うのがコスパ最強

こんにちは、みや蔵です。 本日の記事は、岐阜に住んでいる方が車で名古屋に行くときは名古屋高速尾北線が便利という話です。 名古屋高速尾北線とは 岐阜市民が車で名古屋に行くときは尾北線だけ利用がコスパ高い 2020年度中にも名古屋高速の料金は距離制に …

「小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て」を読んだら、自然体の育児で頑張ろうと思える

こんにちは、みや蔵です。 子育て本として「小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て」という本を読みました。 先日読んだ「学力の経済学」で科学的根拠に基づく子育て法に触れましたが、小児科医の先生が書いた子育て本ということで、体験談ではない医学的な…

【SBI証券と楽天証券のポイント獲得比較】SBI証券で投信積立をしていたが、楽天証券へ切り替える

こんにちは、みや蔵です。 先日記事にしましたが、投信積立で億り人を目指しています。 こちらの記事です。 denhashi.hatenablog.com そして、タイトルの通りなんですが、これまでSBI証券で投信の積立をしてきましたが、楽天証券へ切り替えることにします。 …

証券アナリスト受験記① TAC証券アナリスト講座の費用の抑え方

こんにちは、みや蔵です。 今年は証券アナリスト2次試験に挑戦します。 証券アナリスト試験の2次試験は毎年6月に実施され、年に一回のチャンスです。今後のキャリアプランのためにも、今年必ず合格したいと思います。 独学も考えましたが、二次試験の難易度…

コンビニでのスマホ決済は結局Suicaが最強だという話

こんにちは、みや蔵です。 今日はコンビニでスマホを使って支払いをするとき、結局Suicaが最強だという話です。 コンビニでスマホだけで決済したい SUICAはかざすだけ 充電切れでも決済できる セブン、ローソン、ファミマ、ミニストップどこでも使える まと…

「学力」の経済学で科学的根拠に基づく子育て法を学んだ

こんにちは、みや蔵です。 私、みや蔵にも子どもがおります。 自分自身がまだメンタル的に子どもなのに、そんな自分が子育てしているというのが信じられないのですが、息子を見ていると「この子を育てていかなければいけない」という責任も感じています。 そ…

Jリーグファン、シーズンオフDAZNどうするか問題 解決策まとめ

こんにちは、みや蔵です。 1月1日に行われた天皇杯の決勝でヴィッセル神戸が悲願の初タイトルを獲得し、国内のサッカーシーズンが終了しました。 1月はU23アジア選手権が行われ、それが終わると2月8日にはゼロックススーパーカップと約1か月後にはもう2020年…

2020年にやりたいこと5つ

こんにちは、みや蔵です。 あけましておめでとうございます。 2020年新たな年が始まりました。 新年ということで、今年の目標です。 1 証券アナリスト二次試験合格 2 TOEIC800点 3 ブログを継続する 100記事執筆 4 東京オリンピック観戦 5 FC岐阜J2昇格…